Sunday, September 25, 2016

The Extreme Tour Japan 2016 [introduction]



<<これが告知というものだ>>
さて今年もXTJが始まるようです。
1994年からアメリカで行われている"The Extreme Tour"ってやつを、「日本でやれないか」と無茶ぶりされて、「無理無理」って言ったんだけれど、まあ神の御心だったらやるしかないか、と、なんとか無理矢理形にして、規模は小さくても、なんとか続けて、今回で4回目。4年目、というか。
おかげさまで、周囲に協力してくれる方々、手助けしてくれる方々、友人、仲間たち、皆様のおかげで、こうして4回目まで来れたわけです。
本当にありがとう。

で、これは俺は、公言してたけれど、昨年のXTJを終えた段階で、「俺はもう無理。俺はもうやらない。少なくとも、中心になってやるのは無理。」って宣言していた。だから、今年も、やらないと思っていたけれど、なぜだか、地球の裏側、南米はチリに、面白いやつらが居て、日本に来るのが夢だっていうから、じゃあ彼らの夢をかなえよう、それにはきっと意味があるはずだ、と思って、「オマケ」のつもりで、皆で協力して、もう一度やることにした。

だから、来年以降も、XTJ (The Extreme Tour Japan)は続くかもしれないけれど、少なくとも、俺は中心になってかかわることはしない。しないつもり。宣言します。しません。そう言っておかないと、ずるずるとやらされてしまうから。

今年は「オマケ」のつもりだったから、規模は小さくてもいいと思っていたし、無理のない範囲でやればいいと思っていた。ブッキングも無理にしなくても、イベントの回数も少なくていいと思っていた。
けれど、XTJに関わってくれる皆さんのご厚意とか、Calling Recordsの仲間たちの尽力によって、気付けば、愛知と、いわき、には、行けることになった。首都圏のイベントも思ったより組むことができた。

本当に、これでも、僕みたいな売れないバンドマンからしてみたら、これでも、やっぱり、つらいし、今年もなんだかんだ言ってフルの日程でVictorianoの人々と行動をともにするので(だってサポートベース弾かなきゃいけないし)、そうね、つらいのよ。やめておけばよかった、と思わないでもない。

でも、地球の裏側で、日本の音楽、日本のロックとか往年のJ-Popを、これほどまでに研究して(アルバム聴けばわかる)、たどたどしい日本語で歌って、クオリティの高い音楽を作り、なおかつそれでクリスチャンバンドで信仰について歌っている、なんて、そんなやつらが居たんだから、これはしょうがない。
彼らを日本に迎えて、一緒にやる。
それをやらなきゃ、XTJとしても、Calling Recordsとしても、意味がないというか、そういうことするためにあるんだろ、と思う。
だから、これは運命だし、デスティニーだし、いわゆるひとつのそれはロマンだ。
男ならロマンに人生をかけるべきだ(笑)

今年はどんなドラマが待っているのだろう。
Calling Recordsの仲間たちや、日本のミュージシャンは、どのような演奏と、どのようなメッセージと、どのような活躍を見せてくれるだろう。

そして、俺は、うちのバンドImari Tonesは、いったいどんな演奏をして、どんなメッセージを届けることが出来るだろうか。俺はちゃんと、歌えるだろうか。
でも、今日のリハーサルでも、また、不思議なことに、ヴォーカルの技術について、あらたなブレイクスルーがあった。まだまだ向上するんだよ、ヴォーカルについては、この歳でも、これでも。だから、良い歌を届けられたらいいな。

クリスチャンロックのツアー、なんて言っても、それでも実際は、海外バンドを交えての各所での異種格闘技戦。
いろんなドラマが交錯することになるだろうと思う。

その中に、どうか音楽と、神の導きが、それぞれの上にあって欲しい。


あ、もっといろいろ書こうと思ってたのに、締めの言葉になっちゃった(笑)
--
--
--

<>[南米チリより、噂のカタコト日本語J-Rockバンド、ビクトリアノ見参]<>
Victoriano単体でのブッキングも含めて、XTJのイベントは、以下のようになっています。

10月1日(土) 愛知県、豊田市にある南米系の教会でコンサート (当初予定されていたICBCから変更になりました) (詳細は、まだ不明) -> Imari Tonesも出ます!

10月2日(日) 愛知県蒲郡市のICBC (国際クリスチャンバプテスト教会)の礼拝に参加して、ビクトリアノもちょっとだけ演奏するかもしれませんし、しないかもしれません。

10月4日(火) 渋谷チェルシーホテル
ブッキングライブ Victoriano出演 20:15予定
東京初日なんだから、関係者みんな応援に来てよねッ!!

10月8日(土) 下北沢 Cave Be
Calling Recordsイベント "Busking Series 2016 Final" -> Imari Tonesも出ます。クリスチャンロックレーベルCalling Recordsの主催による、気合いの入ったクリスチャンロックのイベント。これにみんな、賭けてます。Calling Recordsのみんな、すごい気合い。この日のために。だから来てね!
Open 17:30 Start 18:00 Ticket 前売2000yen/当日2500yen +1drink

10月11日(火) 横浜寿町 音小屋
サルーキ=出演決定!石川ヨナ、三木ヒロキ、オオハライチと、クリスチャンアーティストのまさに異種格闘技戦!
Open 18:30 Start 19:00 Ticket 1600yen (1ドリンク付き)

10月14日(金) 西横浜 El Puente
B.D.Badge参戦。アンダーグラウンドの聖地西横浜エルプエンテに賛美ロックが鳴り響く。最高にハードコアな一夜。 -> Imari Tonesも出ます。
Open 18:45 Start 19:00 Ticket 1500yen (1ドリンク付き)

10月15日(土)
福島県、いわき ライブハウスR3
ビクトリアノ、オオハラシンイチ、三木ヒロキが地元アーティストと対バン!

10月16日(日)
福島県、いわき、勿来キリスト福音教会
日曜礼拝の後、午後にミニコンサートを予定。

10月18日(火)
上野公園伝道
上野公園にて、ホームレスの方々を対象とした礼拝、伝道活動にVictorianoが参加してお手伝いします。

10月22日(土)
福生チキンシャック
[The Extreme Tour Japan x GRB 合同イベント]
ロックの本場福生にヘヴィなバンドが集まって最高のお祭り騒ぎ。XTJ2016のフィナーレはチキンシャックで派手に鳴らすぜ! -> Imari Tonesも出ます!
Open 17:00 Start 17:30 Ticket 1500yen +1drink

以上です。
とりま、Victorianoが無事に日本に到着しますよう、また関わってくださる皆さんに、神の祝福が注がれますよう、お祈りください!

ありがとうございます!

In Christ,
Tone / 伊万里音色

No comments:

Post a Comment